パソコンイメージ

業種特化型 電子契約サービス e契約®

廃棄物業などの業種に特化した機能が満載のサービス。
契約の締結だけでなく、許可証や処分場一覧などの関連書類の管理・配布までサポートします。

パソコンイメージ
  • 印紙いらず
  • 時間・コスト削減
  • セキュリティも安心

他社と違う weee/e契約の特徴

  • IT苦手でもOK

    操作方法は簡単なのでマニュアルなしで利用開始です。

    操作方法は簡単なのでマニュアルなしでも利用開始できます。

  • 許可証等・自動管理

    契約書や許可証の変更や有効期限をアラーム通知。期限切れ防止をサポートします。

    契約書や許可証の変更や有効期限をアラーム通知。期限切れ防止をサポートします。

  • モバイルでも操作可能

    モバイル対応で場所と時間を選ばず利用可能働き方改革を後押しします。

    モバイル対応で場所と時間を選ばず利用可能。働き方改革を後押しします。

  • 紙でも電子も一元管理

    紙で締結した契約書もDFにすれば一元管理することができます。

    紙で締結した契約書もPDFにすれば併せて一元管理することが可能です。

  • 取引先の費用負担ゼロ

    取引先にシステム導入してもらう必要はありません。相手の負担なくスタートできます。

    取引先にシステム導入してもらう必要はありません。相手の負担なくスタートできます。

  • 承認フロー管理機能

    承認者も複数人(社)登録可能。承認権限も設定できるので柔軟な承認フローを実現できます。

    承認者も複数人(社)登録可能。承認権限も設定できるので柔軟な承認フローを実現できます。

  • 認定タイムスタンプ

    (一財)日本データ通信協会の時刻認証業務認定のタイムスタンプを利用して原本性の確保、電子署名で契約データの改ざん防止をしております。

    (一財)日本データ通信協会の時刻認証業務認定のタイムスタンプを利用して原本性の確保、電子署名で契約データの改ざん防止をしております。

  • 万全セキュリティ

    SSLによる暗号化通信とバックアップ体制を備えているのでセキュリティ対策とBCP対策は安心です。

    SSLによる暗号化通信とバックアップ体制を備えているのでセキュリティ対策とBCP対策は安心です。

feature

e契約®の主な機能

  • 現在の契約書式を活用可能

    現在の契約書式を活用可能

    契約書はPDF化しシステム経由で契約相手に送る仕組みであり、現在お使いの契約書式を、どんな書式であれ活用でき、また、承認フローも現状に合わせて設計が可能です。

  • 契約データの検索

    契約データの検索

    契約書は自動でデータベース化され、契約相手名、契約品目、期日などから検索が容易に可能です。

  • 自動で製本

    関連書類もセットで保存・管理

    契約書に添付する関連書類、例えば、産業廃棄物の許可証や申請書などについても、契約書と関連づいてセットで自動保存・管理されます。印刷したい場合もセット印刷が可能です。

  • 契約完了後の変更も簡単

    契約完了後の変更も可能

    締結された契約への内容追加、変更も容易に行えます。また、最終処分場の追加・変更などの軽微な変更も容易に可能です。

「廃棄物の契約管理はとにかく面倒!」
と感じたことはありませんか?

「産業廃棄物の契約管理はとにかく面倒!」と感じたことはありませんか?
  • 製本、郵送、返送で契約書締結に時間がかかる…
  • 契約書作成、添付する書類も多くて業務負担が大きい…
  • 廃棄物処理法の遵守 、コンプライアンスリスクへの不安
  • 書類が多くて管理しきれない…
  • 既存の電子契約システムだと、いまいち使い勝手が合わない

e契約®が廃棄物の契約管理にかかる手間を減らします

e契約®が産業廃棄物の契約管理にかかる手間をなくします

廃棄物の委託契約書の締結業務。
製本、許可証の添付、郵送、捺印とお客様との締結に時間もお金もかけていませんか?廃棄物の委託契約書は締結する前も、締結する時も、締結した後も業務負担が多いです。

その負担を減らすサービスとして、e契約®は生まれました。
委託契約書を電子で締結できる業界特化のクラウド型契約管理ツールです。事前に許可証を登録して、取引先を登録したら、システム経由でメールを送信、契約書を承認し、締結が完了です。
取引先がサービス登録したり、システムの購入は不要なので、すぐにスタートできます。

締結までわずか3クリック

電子契約の導入で契約業務の負担が大きく改善

  • 印紙税の削減

    印紙税の削減

    委託契約書等に貼り付ける印紙は、 電子化することで不要になります。

  • 作業時間・費用の削減

    作業時間・費用の削減

    紙で委託契約書を複数作成する手間、ご契約先への郵送作業の手間が不要になり、作業時間、場合により残業などの作業費用を抑えることができます。

  • 保存の手間いらず

    保存の手間いらず

    委託契約書をファイリングする棚やキャビネットなどの場所、そして保存作業自体が不要になります。電子保存のみでOKです。

  • 郵送/返送の手間いらず

    郵送/返送の手間いらず

    委託契約書をご契約先に郵送するための切手代や封筒代、訪問するための交通費などを抑えることができます。

  • 印刷の必要なし

    印刷の必要なし

    委託契約書を印刷する必要がなくなり、プリンタのトナー代や用紙代を抑えることができます。

  • 紙での管理からおさらば

    紙での管理からおさらば

    紙での管理は不要となり、契約書を手作業で探す手間や、本当に探していた契約書かを確証する手間、紛失リスク、汚れリスクなどの無駄を排除できます。

業務改善のモデルケース

6つの削減

月100件契約締結をする収集運搬企業様による試算(東京都の時給で計算)

30万円の経費削減

100時間の業務時間節約

約30万円の経費削減

e契約®の特徴

専門家の法律知識実務現場の知恵が活かされた
産廃業界に特化した
クラウドサービス

専門に特化した行政書士ならではの視点と実績

環境法・廃棄物処理業の専門弁護士・行政書士の監修・サポート

専門家の意見をもとに廃棄物処理法、建設業法等のコンプライアンス遵守をサポートしたシステムになっています。
全国の行政書士ネットワークで広域なサービス提供も実現。契約書のスピードアップだけでなく、各種許認可、法務面、融資や補助金までトータルサポートいたします。

メイド・イン・現場のシステム設計ポリシー

メイド・イン・現場のシステム設計ポリシー

実用性重視・実務を経験したメンバーで開発をしているので現場の業務フローにフィットしたシステムになっています。
産廃業界へのITコンサルティング実績50社の業務ノウハウをシステム開発に活かしています。
契約書締結後も管理業務のアシスト機能の充実、利用操作は “3クリック以内”で完結する“かんたん設計”です。

導入事例

CONTACT

廃棄物業界のIT導入・DX支援のご相談はこちらから